第2回マンション売却成功の 秘訣!「査定額の決め方は?」

みなさんこんにちは!こんかいは一体査定額に影響する条件は何なのか?お教えいたします。たとえばマンションだと眺望や、方角、もちろん広さ、駅からの距離や、築年数、マンションのグレードなどが影響することはご存知だと思います。不動産会社はこのような項目を点数化して査定することが多いですが、このような点数化した査定と、もう一つ重視していることがあります。

「査定額は買い手の目線で!」

それが今、市場で同じような競合になる売り出し物件がどのぐらいあるかということです。先ほどのような点数化した正当な価格で売り出したとしても、同じようなレベルの物件が安く売りだされていた場合は、高く見えてしまいます。

逆にほかに同じような物件がない場合、多少高めの値段設定をしても、買い手側は高値だと思わないでしょう。つまり点数化した理論的な価格も大切ですが、他の物件との比較を考えた際に、買い手側からの印象のほうが、より重要になります。

そして物件の価値だけをみた査定額も、担当者によって査定額は違ってきます。上記で述べたような項目を細かく分類して、点数化する会社もありますし、中には担当者の主観だけで価格を出す会社もあります。

一見点数化したほうが、的確な査定額のようにも思えますが、いずれにせよ担当者の主観が入るため、担当者によって査定額が上下するものです。

つまりある程度上下してしまう査定額よりも、実際今買い手がどのような価格でどのような物件を求めているのかが重要になるので、査定額を参考にし、そのエリアの状況を細かくリサーチすることがとても大切になってくると思います。過去の売却事例などを調べてもらうのも良いかと思います。

ここまで査定額のお話をさせていただきましたが、次はいよいよ実際に売却に向けて不動産屋と契約をする際、契約の方法にもいくつかありますので、そちらをご説明させていただきます。お楽しみに!



マンション購入に関してのコラムもございますので、ぜひこちらもご覧ください!! https://www.hds-plus-1.com/blog/category/column/

**********************************************************************
大阪市福島区・北区・西区・此花区の中古マンション情報はハウスデザインズプラス
https://www.hds-plus-1.com/

大阪市福島区・北区・西区・此花区の中古マンション相場価格を匿名で瞬間査定!
https://www.hds-plus-1.com/catalog

仲介手数料最大半額!大阪市の中古マンション売却はハウスデザインズプラス
https://www.hds-plus-2.com/
**********************************************************************



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です